古川徹のココだけの話

★おかげさまで10期目を迎えました★

テレビ朝日系列「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」に出演しました

本日6:00より放送された、テレビ朝日系列「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」に出演しました。

ファイナンシャルプランナーの山口京子さんと一緒に、
シニア世代でも入れる一時払終身保険について解説しました。

早朝の放送にもかかわらず、
番組をご覧いただいたみなさま、お問い合わせをいただいたみなさま、
本当にありがとうございます!

●放送日:2014/5/17(土) 6:00 〜 8:00
●出演番組:「みんなの疑問  ニュースなぜ太郎」 
●放送局:テレビ朝日系列

番組では、シニア世代と保険について解説をしましたが、
生命保険は、ライフステージに沿った見直しがとても大切です。
結婚、お子様の誕生、住宅購入、退職など、ライフステージの変化を機に、
ご自身やご家族に必要な保険について考えてみませんか。

◎保険マンモスのサイトで、「ライフステージ別生命保険の選び方」をご案内しています

5/17 テレビ朝日「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」に出演します!

明日放送される
テレビ朝日「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」に生出演します。

●放映日時:2014/5/17(土) 6:00 〜 8:00
●出演番組:「みんなの疑問  ニュースなぜ太郎」
●放送局:テレビ朝日系列

「みんなの疑問 ニュースなぜ太郎」は、
街でひろったニュース・お天気・スポーツに対する“素朴な疑問”にフォーカスし、
その疑問に分かりやすく答えていくみんなのためのニュースショーです。
司会は、TOKIOの城島茂さんと石原良純さんです。

番組内で、保険に関する「気になるニュース」について解説します。

生放送のため、暗いうちにスタジオ入りし、オンエアに臨みます。 
休日早朝の放送ではありますが、みなさまぜひご覧ください!


◎保険マンモスのサイトに、特設ページを掲載中
【PC】

【スマホ】

TBS系列「『Gメン99』ナビ」に出演しました!

本日13:55より放送された、TBS系列「『Gメン99』ナビ」に出演しました。
番組をご覧いただいたみなさま、
メッセージやお問い合わせをいただいたみなさま、
ありがとうございます!

●放送日:2014/4/29(火祝) 13:55 〜 14:52
●放送局:TBS系列
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


番組内の「お金のトクする情報」で、保険料を安くする方法「三角のマジック」について解説をしました。


「三角のマジック」とは…
保険料の節約
必要な保障の確保
の2つを可能にする、新しい保険の選び方です。
保険の見直しや加入の際に、思い出していただければ幸いです。


◎「三角のマジック」の詳細は、保険マンモスのサイトをご覧ください!
http://www.hoken-mammoth.jp/select/minaoshi/triangle.php

4/29 TBS「『Gメン99』ナビ」に出演します!

明日4月29日(火祝)13:55より、TBS「『Gメン99』ナビ」に出演します。

同日19:00からスタートする「それってどんな人?捜査バラエティ『Gメン99』」のナビ番組で、
保険にまつわるエピソードを紹介しています。

祝日の昼休み、チャンネルを合わせていただければ幸いです。

●放映日:2014/4/29(火祝) 13:55〜 14:52
●放送局:TBS系列
番組の内容と放送時間は、変更になる場合があります。


◎保険マンモスのサイトでも紹介しています。
【PC】

1/31 TBS『爆報!THEフライデー』に出演します!

来る2014年1月31日19:00より放送される、TBS『爆報!THEフライデー』に、私、古川が出演します。

「実は実家が変な商売していた!」
「両親のキャラが濃すぎる!」
「妹がめちゃくちゃ美人!」
など、有名人やその家族の知られざるスゴイ一面やプライベートの“爆報ネタ”をニュース形式で紹介していくバラエティ番組です。


取材当日は品川駅前での記者との出会いから撮影が始まり、更に出社からデスクワークと、私の日常の仕事風景の撮影も行われました。

収録は会話でのインタビュー形式にて「元聖飢魔IIドラマー」として活躍していたことや、「旭化成に入社した理由」や「ソニー生命での実績」など、保険マンモスを立ち上げるに至るまでの過去のエピソードについてお話しました。

また、保険マンモスが目指す「金融全般に関するお役立ち情報を一人でも多くの人にわかりやすく、かつ喜んでいただける形でお届けする」ことについてもご説明します。


VTRの最後には「あの」決め台詞をビシッと言いますので、そこにも注目して是非ともご覧ください!


●放映日:2014/1/31(金) 19:00〜 19:54
●放送局:TBS系列
お住まいの地域によって放送時間が異なる場合があります。


◎保険マンモスのサイトでも、特集ページを設置しました。
【PC】
【スマホ】

◎アレはスゴイはず! 出演について

明けましておめでとうございます!


◎本日、15:30からのテレビ朝日、
 「アレはスゴイはず!」スペシャルに出ます!
★保険マンモスサイトでのご案内ページ


プロがよく使う
私自身も加入している、サンカクの保険について、


多分3〜5分位の長さで、
カンニング竹山さんとスタジオで一緒に解説します。

今回のTV出演は、聖飢魔供淵献礇古川)の要素が少なく、
保険の専門家としてクローズアップされています。


◎何時くらいに放送されるのか分からないのが申し訳ないですが、
 お時間の許す方は是非ご覧頂ければ幸いです!



では皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

WEBマガジン ”SUPER CEO” に掲載されています! 

昨年末に、

次代を創る情熱リーダーのための電子雑誌 

SUPER CEOさんに取材を頂きました。


◎「趣味も充実しているCEO」ということでした。


最近ではご存知の方も多いですが、
私は学生時代にプロドラマー(スタジオ)を目差していて、

その経歴の中に、ひょんなご縁からCDデビュー前の聖飢魔兇忘濱劼靴燭海箸發△蠅泙靴拭


◎現在も、時間はほどんど取れませんがドラム(バンド活動)は継続しています。


どうしても、
聖飢魔兇離献礇古川のイメージが強烈なので
ロックドラマーと思われることが多いのですが、

私自身が本当に好きな音楽は、
JAZZやFUSIONなので、このブログを訪れてくれた人には、
しっかり本当の姿を知って頂きたいと思っています。


SUPER CEO 表紙

古川の特集ページ


動画もあり、「チックコリアのspain」という楽曲を一発撮り(修正なし)でやっています!
私が一番好きな曲です。


是非ご覧ください!



1/4 テレビ朝日「アレはスゴイはず!?」に出演します!

来る2014年1月4日15:30より放送されるテレビ朝日『アレはスゴイはず!?』スペシャルに私、古川が出演します。

『セキュリティ会社の自社セキュリティはスゴイはず!?』
『旅行会社の社員旅行はスゴイはず!?』
『高級レストランのまかないはスゴイはず!?』
などなど、その道のプロが知識や経験を生かし、自分達のためにこだわったモノ、「スゴイ」ものを紹介する番組です。


収録当日、テレビ局にて台本をチェックしたところ、進行の大まかな流れは決まっていたのですが、台本がほぼ白紙に近くアドリブ主体であったため、台本を再作成して収録に臨みました。

また、カット割りのない通しでの収録であったため、ミスすることは出来ないなと大変緊張をしました。

半日をかけて収録を行うという長丁場となりましたが、時間をかけた分、内容も濃く、伝えるべきことを伝える作りになったと感じています。


私の「スゴイ」はずな話、是非ご覧ください!


●放映日:2014/1/4(土) 15:30〜
●放送局:テレビ朝日系列

お住まいの地域によって放送時間が異なる場合があります。


◎保険マンモスのサイトでも、特集ページを設置しました。
【PC】
http://www.hoken-mammoth.jp/news/2014/20140104on_tv.php
【スマホ】
http://www.hoken-mammoth.jp/sp/news/20140104on_tv.php

9/16 日本テレビ「明石家さんまの転職DE天職」に出演!

★先日、「明石家さんまの転職DE天職」の取材をいただきました!
 

「元アナウンサー&元モデル」、「元サラリーマン」、「元公務員」、
「元芸能人&元スポーツ選手」、「元から騒ぎメンバー」といった前職から、
大きく人生を変えた人々と司会の明石家さんまさんがトークを繰り広げています。
 

保険マンモスの社員が働いている風景も撮影頂き、
メンバーが緊張の面持ちで映像に取り上げられていると思います。
 

今、保険マンモスのエントランスには2013年の4月に発売された
書籍のパネルを設置しているのですが、流石にこちらの放映はなさそうです。
 

代表の古川が長時間インタビューを受けましたが、
どのように取り上げられているかは観てのお楽しみ!
(聖飢魔競献礇古川〜企業家)
 

是非ご覧ください!
 

●放映日:9/16(月祝)19:00〜21:54
●放送局:日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21824070.html


◎保険マンモスのサイトでも、特集ページ設置しました!
http://www.hoken-mammoth.jp/news/2013/20130916on_tv.php

保険業界の動向に関して思うこと

少し前になりますが。

7月4日付けの日経新聞朝刊に掲載された「保険業界の動向」に触れた記事について、
ご記憶されている方はいらっしゃいますでしょうか?


大まかに述べると、保険業界にも『価格破壊』の潮流が生まれており、
大手生保自らが価格競争を仕掛けるまでに至っているといった内容です。


ほかの産業に比べて価格競争が遅れていた生命保険の分野に、ようやく価格破壊の波が押し寄せている。大手生保が自ら価格競争を仕掛ける背景には、複数の生保の保険料や保障内容を検討したうえで商品を選ぶ消費者が増え、大手の看板だけではシェア拡大が難しくなっていることがある。

引用元:『日本経済新聞』 2013年7月4日朝刊
生保も「価格破壊」の波 消費者の選別姿勢強まる



複数の保険会社の商品を選択できる「乗合代理店」や、
ネット上の「比較サイト」の充実。

一般消費者の選択肢が増え、結果的に目が肥えてきていることが
要因として挙げられてました。



保険料が安くなることは消費者にとっても良いことで、
公正な競争による値下げは歓迎ですが。

保険商品は『比較して安いものを選べば良い!』というような
単純なものでもありません。


一般消費者の方々が『保険』の深いところにまで注視するようになってきている
今だからこそ!!


・独立系FPをご紹介する「保険相談」サービスの更なる充実
・お客様の判断の手助けになるような優良コンテンツの拡充


「保険マンモス」として日々行っているサービスの『意義』を再認識し、
今後も益々磨きを掛けるべく、想いを新たにした次第です。

★東京駅 丸善書店での売り場レポート

■先月出版した本、

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイが作った保険の本 保険は三角にしなさい! 〜生命保険で500万円トクする魔法〜 [単行本(ソフトカバー)]



著者とすると、
やはり書店での扱いが気になります。


できれば、書店の一等地で扱って欲しい!


■実際書店の立場で考えると、
毎月毎月沢山発行される書籍の中で、

テーマ自体、保険という地味な本を一等地で置くのは難しいのですが、

ダイヤモンド社の「めちゃくちゃ売れている〜」シリーズになると、
販売実績があり、つまりブランドがあるので、ある程度特別扱いして頂けている様子です。



■写真は、東京駅の丸善書店さん。

 年金・保険カテゴリーでの一等地にガッつり置いて頂いています。


1

★ダイヤモンド社さんから本がでます!!

★やっと完成しました!
 
  2冊目の本

  今回は、ビジネス書の雄

  ダイヤモンド社さんからです

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイが作った保険の本 保険は三角にしなさい! 〜生命保険で500万円トクする魔法〜

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイが作った保険の本 保険は三角にしなさい! 〜生命保険で500万円トクする魔法〜 [単行本(ソフトカバー)]


なんと160ページ

全ページ
フルカラーの保険本!


前作もビジュアルにはこだわりましたが

今回のはその比ではありません!!‼


ダイヤモンドザイのノウハウを

詰め込んで
わかりやすく編集

全国の書店に配本されています


手に取って、パラパラと全体の雰囲気を
チェックしてみて欲しいですね!



業界の方には、是非相談者さんへのプレゼントとしても
使ってみて頂きたいですね。

前作は、セミナー参加者へのプレゼントとして渡されていたFPさんが
いらっしゃいました。


私たちはコンテンツが勝負の会社ですが、
またひとつ、強力なコンテンツ(ネタ)が誕生させられたことを喜んでいます。

関係者の方々に改めて感謝致します。

検索エンジンのいたずら(^^)


DSC_8246
















用があって「保険マンモス」というキーワードで検索をしたところ・・・

いきなり、私の一年以上更新してない個人ブログサイトが
本体サイトを抜いて、1位に表示されました。


ちょっとあり得ない事態。


検索してくださった、皆さんに見て頂きたいのは、
絶対的に、本体サイトですので、困惑・当惑・?????な気持ちです。

もしかすると、
「いい加減、少しはブログ更新せんかい!」との神様のおしかりかとも感じている次第です。


折角ですので、
昨年、事務所移転したエントランスでの私の写真も、
久しぶりの近況報告としてアップさせて頂きます!






保険マンモスのコンテンツが続々増えてます!

コンテンツグループとクリエイティブグループのメンバー6人が6期後半の半年間本当に頑張って素晴らしい成果を出してくれました。 金曜にお疲れ様会ということで、土居さんセレクトの焼肉屋さんに行きました。 2つのチームが力を合わせて、とてつもなく高い目標をクリアしたのです。 やはり目標をきっちり達成する事は重要です。 私自身も元気を貰えるような非常に素晴らしい飲み会でした!

写真は2次会でのショットです。ag-4

■TV収録しました!


ag-1


今日は4月に出演する予定の「TV収録」がありました。
「Do! WATCH!」という3分間の企業アピール枠のようなものに
4月14日に出演する予定です。

ディレクターさん達とコンテンツを作っていくのですが、その場で作っていく部分も大きいので、結構緊張感がありました。

また、TV局さんの表現への制限が思った以上に大きく、普段良く使う表現が使えないので、もどかしさを感じながらの撮影になりました。

しかし、レポーターの長谷川さんはじめ制作スタッフの方々が、やり易く出来るよう配慮して下さったので、リラックスして収録することができました。

心より感謝します! 








保険会社様の記事広告に協力しました!

■東京海上日動あんしん生命さんが、昨年末に発売された
介護保険商品「長生き支援終身」が好調です。

人気のポイントは、
保障内容がしっかりしている前提での話で、

〇拱Гね弖錣シンプルかつ明確である
公的介護保険の要介護2以上と認定されると保険金を受け取れます。

∧Гすみ終了後の解約返戻率が一定程度高いので、介護状態になって保険金を受け取っても、ならなくて保険金を受け取れない場合でも解約金を老後資金のプラスアルファにすることができる点です。

という2点があげられます。


■保険マンモスは「中立性」が存在価値の大きな柱の一つです。

特定の保険会社様の商品を推薦させて頂く場合、その「判断基準」を持っていないと、存在意義が危うくなることになります。

保険マンモスには全国に650名を超える
生命保険を得意とするFP(フィナンシャルプランナー)がパートナーとしております。

このパートナーFPの人達の意見や、実際に販売している実績に基づいて。「プロが選ぶ、そしてプロが推薦する保険商品」ということであれば一定の基準として成立すると考えているのです。

今回は新商品ですので、実績という面では一部の確認になりますが、信頼するパートナーFPの方3名様にご意見を頂いた上での判断となりました。


■今回の記事広告は、週刊ダイヤモンドさんに掲載のものです。




















 

14年間使ってきた・・・

14年使ってきた
SONYのオーディオセットが壊れてしまった。

今回はちょっと気合いを入れて、選ぶことにした。
私自身はバンドやってるくらいなので相当に音楽好きではある。
ただしオーディオ機器については全く詳しくはない。
 
ag

■ここは一つユーザーの立場になってサイトで調べてみよう。

まずキーワード選びをどうするか?がスタート。

本当に基礎知識が無かったので、
何を調べたら上手く選べるかが分からないので、
キーワードもパッとはででこない。

ちょっと迷った。

オーディオ?
オーディオセット?

「オーディオセット  選び方」で
検索してみたりした。

保険について調べている人も、
こんな感じで、調べるとっかかりさえも見えない人が
多いのかも知れないなと改めて感じた瞬間でした。
 

■消費者とすると、基礎情報が不足するばあい 「適切なガイド役」から、必要な情報をヒアリングしてもらった上で、ニーズに合致したものを推薦してもらいたい希望があります。

保険選びも同じでしょうね。


今回は、
良いサイトに出会えました。

オーデォオ商品のちっちゃいアフェリエイトサイトだと思いますが、選び方の情報が分かりやすく解説されていて好感が持てました。

さらに、ビックカメラの人も本当にオーディオが好きな分かりやすい解説をする人で素晴らしいガイドで、納得した買い物ができました。



3月末には届くそうです。
楽しみです。





1年半ぶりの更新!

久しぶりの更新になります。
(このいつでもまた帰ってこられるところが、ブログの良いところかも知れません) 

ブログという情報発信ツールは個人的にはかなり気に入っているのですが、ビジネス上不都合なことがあって、1年半前に閉鎖はしないものの更新はしないというカタチで事実上野放しにしておりました。

その間お陰様で、「保険マンモス」も大幅に成長しました!

 最近は私の友人・知人が私の会社と知らず「保険マンモス」のサービスを利用しているようなことも増えてきています。「最近分かりやすい保険サイトがあって助かったのよ!」「サイト名はなんですか?」「保険マンモスっていうの」といったような、私にとって嬉しいサプライズが続いているのです。

これは創業期に「明確に夢に描いた状態の一つ」で、感慨深く思っています。

ところでブログですが、
サイトも事業も上手く成長してきていますし、「保険マンモス」と社名検索すると必ず一ページ目に私のブログも出現するので、この資産を活用しない手はないという気持ちが強まったことがあります。

また自分自身のブランデイングもこのステージで再度真剣に考えた方が良い時だな考えて再スタートすることにしました。

まだまだ、ブログで扱うテーマを明確化できたわけではないですし、頻度もどれだけかけるか分かりませんが、継続することに価値をおいて少しづつ自分の考えを発信していこうと考えています。

皆さん、改めてよろしくお願い致します!

 

投資関連の交流サイト

今投資関連の交流サイトが流行っているようだ。

 

本を頂きました!

13af90b1-s[1]
私がソニー生命時代 いまひとつ思うように売れなくて 悩んでいた時に 出会った能力開発セミナー会社の社長が青木仁志様でした

青木社長様の分かりやすく実践的なセールスノウハウが当時の私には非常に相性がよく ほとんどその通りに実行して 成績が安定しだした記憶があります

その青木社長様から最近出版された本を頂きました!心より感謝致します

頂いた言葉の一日一生というフレーズが本当に素晴らしいです

 内容は青木社長様の優しさ誠実さが端々から感じ取れるもので、青木社長様の生き方を時間の視点から分かりやすく纏められたものになっています

万人必読の書と言えると思います

書名は、人生を変える時間戦略人生を変える時間戦略

著者:青木仁志
販売元:アチーブメントシュッパン
発売日:2009-07-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

青木社長様、引き続きのお付き合いをどうぞよろしくお願い致します

嬉しい再会(^^)

今週は嬉しい再会がありました!

ソニー生命時代の大先輩でチャンピオンになられたこともある山道博人さんと

Hニューオータニでお茶をご一緒させて頂いたのです。

素晴らしいのは現在もランキングでTOPレベルを維持されていらっしゃることです。

保険営業の難しさは、「とにもかくにも続けられること」ですが、その中でもさらに「ソニーのランキング上位1%内をキープし続けること」の困難さは筆舌に尽くしがたいものがあるのです。

今回も話題は、近況報告からマクロ経済や業界の現状等広範に渡りましたが、独特な視点を持っていらっしゃるので、非常に勉強になりました。

それから、また業界の中で私のビジネスに繋がる可能性のある方のご紹介も頂きました。本当にありがとうございます!

最近、私の周辺の色々な方が経営上注意しておくべきことや、ビジネスの発展に良いと考えられる人との縁を作ってくださろうと動いて下さっているのを感じます。

ありがたいことと感謝するとともに、応援頂くお気持ちにお応えできる自分に成長しなければと、気を引き締めている今日この頃です。

山道さん。またお目にかかれることを心より楽しみにしております(^^)。

 

iPodはやはり素晴らしい♪

nano今日iPod新しいの買って聴きながら走ったらサイコーでした!

ヘッドフォンも妥協せずに選択肢の中で最高のものにしたら、これが全く違う音の世界が広がって感動ものでした

それぞれ別に高価なものではないけれど、欲しいと思ったのに経済的問題で小さな妥協をせず買えるという、今の状況を作り出せたことに満足感を覚えた

ちなみに曲はアメリカンロックこの明るさが走るにはサイコーですね♪

 ノリノリになって最後は全速力疾走 頑張ってしまいました(^^ゞ

なんかあらゆるジャンルで大量に曲ダウンロードしてしまいそうで怖い!

東京都議会選挙


東京都の皆さん選挙いかれましたか?

私は今回悩みに悩んだ末 民主党に入れました

写真は選考時に使った資料です

 

この流れで衆院選に突入して仮に民主党が政権を握ったとしたら…

そうとう混乱するでしょうね

圧倒的多数でもないでしょうからまず政党内部の方針が決まらなくて

かつ議会でも混乱して 

場合によっては政治の空白もできるでしょう…

まとまりがなく頼りない政党ですから

それでも私は多少の混乱は覚悟の上 変化革新が重要だと考え民主党にしました!

今速報見てるとかなり民主党が圧倒的勝利を手にしているようです

やっぱり自分が応援した人が当選していると嬉しいものですね

民主党頑張って欲しいですね 正念場ですよ♪

しかし今回の投票率のアップは非常に良い傾向ですね

なんか嬉しいきがします変化の兆しを感じます!

日本もこれからです!

【素晴らしいBook 】

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

このところ経営者の思考力がその企業の命運を決めるな 

ということを改めてひしひしと感じる毎日です

自分の 思考をどれだけ広く深く鍛えられるのか?

またその方法論はどうするのか?

などと考えていたら出会えたのがこの一冊でした!

「自分の答えのつくりかた」渡辺健介氏 ダイヤモンド社

http://www.amazon.co.jp/gp/product/447800613X

取り組みやすいですし本質的 です

著者はイェール大学卒でマッキンゼーアンドカンパニーに勤務された方なので

ピラミッドストラクチャー等の基本的な思考ツールを分かりやすく解説してくれています ホントオススメです!

ウチの会社でも皆で勉強したいと思います♪

■静岡市は素晴らしい!!

地場産業下支え、浜松市が楽器大量購入へ

6月30日16時21分配信 読売新聞

 静岡県浜松市は、トロンボーンやティンパニなど吹奏楽の楽器を約100台、市内の楽器メーカーから購入し、市内の小・中学校に貸し出すことを決めた。

 市立幼稚園と小・中学校のピアノ計25台も更新することにしており、合わせて5000万円の事業費を盛り込んだ2009年度補正予算案を、30日の市議会臨時会に提出する。市が掲げる「音楽の街づくり」を進めるとともに、地場産業を支える狙いがある。

 同市内にはヤマハ、河合楽器製作所、ローランドなど楽器メーカーが多い。これらのメーカーなどでつくる「県楽器製造協会」(浜松市中区中沢町)によると、県内の楽器生産額は今年5月時点で約42億1500万円と、前年同月の62%にまで落ち込んだ。世界的な景気悪化でピアノの輸出がほぼ半減したのが大きく影響したという。
http://keystone-a.net/pimages/ad/bnr_mammoth.gif







タグふれんず
  • ライブドアブログ